耳がつまったような感覚

この記事は、生理前に起こりやすい耳のつまった感じ(耳閉感)の原因や、PMSとの関係について解説したものです。肩や首のこりとの関連、鍼灸による改善法、さらに自分でできるお灸についても紹介しています。
もくじ
生理前に起こる耳のつまった感じ(耳閉感)
生理前になると、耳がつまったような感覚(耳閉感)や、聞こえにくさを感じることはありませんか?
原因は一つではありませんが、生理前に耳閉感を訴える方は実際に多くみられます。
生理前に心身へさまざまな変化が起こる状態は、月経前症候群(PMS)と呼ばれます。ホルモンバランスの乱れにより、イライラ・情緒不安定だけでなく、のぼせ・むくみ・耳閉感といった身体的な変化も現れやすくなります。
肩や首のこりとの関係と鍼灸での改善
もともと肩や首にこりがある方は、PMSによるホルモン変動や血流不足の影響で、生理前にこりが強くなりやすくなります。この首肩の緊張が高まることで耳まわりの循環が悪くなり、耳がつまったように感じることがあります。
改善には、自律神経を整え、首や肩のこりをしっかりほぐすことが大切です。そのため、生理前の耳閉感で当院を訪れる方も少なくありません。
鍼灸では、首や肩周りに鍼を行い、筋肉の緊張をゆるめて血流を改善させることで、耳閉感の軽減が期待できます。

セルフケアのお灸
自分でできる簡単なツボ押しとして、万能のツボ合谷(ごうこく)がおすすめです。

手の甲の親指と人差し指の骨が交差する所から人差し指側の骨の際をたどり、押すと痛気持ちい場所が合谷です。
骨の内側へ向かって押すと、首や肩のこりがゆるまりやすくなります。

合谷は万能のツボとして広く知られており、指圧・お灸などで日常的に活用できます。
PMSに効果的なツボ

月経前症候群(PMS)を改善したい方におすすめのツボをご紹介します。
三陰交(さんいんこう)
場所:内くるぶしの一番高いところから指4本分上の位置で、骨の際にあります。押すとズーンと響くのが特徴です。
このツボは女性特有の症状に広く効果があるとされ、生理不順・生理痛・不妊症などにも役立つといわれています。
ぜひ三陰交にお灸をしてみてください。
生理前に耳閉感が出る方は、日頃から慢性的に首や肩のこりがある場合が多い傾向にあります。
生理前や悪化してからケアするよりも、普段からこまめにメンテナンスしておくことがおすすめです。
動画で解説:耳のつまりに効くツボ
耳のつまりのツボについての動画です。
この動画では「完骨(かんこつ)」というツボをご紹介しています。
ぜひご覧ください。















