ストレスによる顔のしびれ | 福岡市天神の美容鍼灸院
ストレスによる顔のしびれ
福岡美容鍼灸

ストレスによる顔のしびれ

顔の痺れは、顔面神経麻痺、帯状疱疹、脳の疾患など様々な原因が考えられますが、病院などで検査しても何も異常がなかった場合、肩こりや首こり、ストレスが原因のことがあります。

ストレスや首肩コリで痺れる原因

なぜ、ストレスで顔がしびれるかというと・・・

ストレスによって体が緊張状態にあると、筋肉もキュッとしてこわばっている状態です。

ストレスがあると、無意識に歯を食いしばったり、歯ぎしりをしたりするようになります。

%ef%bd%88%ef%bd%87%ef%bd%84%ef%bd%86%ef%bd%87%e7%84%a1%e9%a1%8c

すると、緊張状態の全身の中でも特に、顔の筋肉が硬くなります。

そうすると、顔の血流が悪くなり、しびれることがあります(>_<)

血流が悪いと様々なトラブルが起きやすいです。

そして首や肩が酷くこることでも頭部や顔面部の血流が悪くなります。

上記でご紹介したストレスによる場合と同じで、筋肉が硬くなったり血流が悪くなったりすると、痺れが起こることがあります(>_<)

そして、肩こりや首こりはストレスで悪化します(*_*)

また、現代ではスマホやパソコンの使用時間が長くなり肩や首がガチガチの方が多いです。

スマホやパソコンに集中しているときって、眉間にシワが寄って表情も険しくなっていたりするので、首や肩だけでなく表情筋までもが硬くなりがちです。

美容にも悪影響!?

ストレスで首肩がこったり顔の筋肉が硬くなると、むくみたるみくすみなどに繋がります(;_:)

当院へ美容鍼を受けに来られている方々も、接客業をしている方よりデスクワークをしている方の方が首や肩がこっていたり、たるみが気になるとおっしゃる方が多いように感じます。

ストレスが溜まったり、長時間ストレスを感じ続けるようなことがあったり疲れているなぁと感じたら、ゆっくりと休みましょう♪

首肩こり改善のためマッサージや鍼灸、たるみ改善にはヘッドスパなどもオススメです。

顔の痺れに対する鍼灸

顔の痺れに対する鍼灸治療は、お顔だけでなく首や肩にも鍼をいれていきます。

首こり肩こりが酷い場合、マッサージでも届かない奥の方まで硬くなっているので、鍼灸がオススメです。

また、顔が痺れるほど筋肉がこっているということは、普段から慢性的なコリに悩まされてきたかもしれません。

その場合は、何度か小まめに鍼灸施術を受けられると良いです(*^^*)

肩こり 鍼

また、美容面も気になるからどちらも改善したい、という方には「全身美容鍼」がオススメです(^^)v

首肩こりの他にも腰痛などお体の気になるところと、お顔全体、そして頭や手足などのツボに鍼をいれていきます。

お顔だけ、体だけ、の施術よりも相乗効果がありますよ♪

美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事