嗅覚障害(匂いが分からない)は鍼灸治療で回復する!? | 箱嶌医針堂
嗅覚障害(匂いが分からない)は鍼灸治療で回復する!?
嗅覚

嗅覚障害(匂いが分からない)は鍼灸治療で回復する!?

嗅覚障害の鍼灸治療を福岡でお探しなら!

「風邪は治ったのにいつまで経っても匂いが戻らない・・・」

「いつからか分からないけど、匂いがしてないと気付いた」

それで、耳鼻科にかかっているけど、、、

「血流を良くするお薬(メチコバール・ビタミン剤)や漢方薬(当帰芍薬散)などを服用しているけど、なかなか回復しない」

「耳鼻科の先生から“治りません”と言われました」

そういう方が、最後の手段として鍼灸治療を受けに来られます。

 

嗅覚障害が鍼灸治療で回復!?

鍼灸治療で匂いが回復するって、なかなか想像つかないかもしれません。
嗅覚障害で当院に来られる方の多くは半信半疑です。

しかし、鍼灸治療を受けた直後から匂いが回復する方も稀にいます。
一般的には5回~10回程度行っていくと、少しずつ色々なにおいが分かり出すケースが多いです。

ただ残念ながら、すべて嗅覚障害が回復するわけではありません。

鍼灸治療で嗅覚障害が回復しやすい人ってどういう人?

・匂いが分からなくなってから時間があまり経過していない
・風邪を引いてから匂いがしなくなった
・鼻を近づけると、どうにか分かる
・一瞬だけ匂うけど、すぐ分からなくなる
・匂う日もあれば、匂わない日もある
・匂うけど、変な匂い(焦げ臭い)を感じる

このような方はぜひ鍼灸治療を受けられることをおススメします。

 

逆に回復しにくい人はどいう人でしょうか?

・匂いが分かりにくくなって時間が経過している(数年前~数十年前)
・アリナミンテスト(ニンニクの注射)が分からなかった
・脳の問題など中枢神経の問題で匂いが分からない

このような方は一般的には難しくなります。

ただ、時間が経過していたり、アリナミンテストで匂わなくても回復した例はありますので、
何もしないよりも、ぜひ鍼灸治療を試されてみてはどうかと思います。

匂いが分からなくなったら鍼灸治療

嗅覚障害の鍼灸治療ってなんか怖い!?

「そもそも鍼灸治療自体どんなことするのか分からないし、怖い!」
嗅覚障害で当院に来られる方の多くは鍼灸治療が初めての方です。
なので、皆さん不安気な様子で来院されます。

まずはじめに、
「鍼灸治療は怖くないです」
「鍼は痛みもほとんどありません」
「お灸はポカポカして気持ちよいです」
なので、安心してご来院ください。
鍼灸治療中に眠ってしまう方も多いです。

 

嗅覚障害の鍼灸治療って何するの? 

嗅覚障害の鍼灸治療では、鼻の周りや首、手などのツボに鍼灸治療を行います。
ツボに鍼やお灸をすることで血流を良くし、働きの悪くなっている匂いの細胞が活性化されていきます。

嗅覚が回復していくと、少しずつですが1つずつ色々な匂いが分かるようになっていきます。

ご不明な点はどうぞお気軽にご相談ください インフォメ嬢

 

詳しくはこちらをご覧ください→ 嗅覚障害の鍼灸治療

 

関連記事