寒い冬に増えるお肌の悩みは美容鍼で解決!
福岡美容鍼灸

寒い冬に増えるお肌の悩みは美容鍼で解決!

寒くなってくると、美容鍼に来られる方がいつも以上に多くなります。

時期的なこともあり肌が乾燥するからという方が多いのですが、それ以外にも「寒い季節に増える悩み」があります!

①毛穴が目立つ

美容のお悩みで、幅広い年代の方に多いのが「毛穴の目立ち」についてです。

開きが気になったり、黒ずみが気になったり、頬だったらたるみ毛穴が気になったり。。。
毛穴が開いていたり詰まっていると、ファンデーションのノリが悪くなるし、崩れやすくもなりますよね(>_<)

毛穴に関するトラブルは、夏より冬に多いですが、それは乾燥しやすい季節だからなんです。

毛穴トラブルを感じている方は、肌のベタつきを感じている方が多いです。
皮脂が詰まって毛穴が目立ってしまう、とおっしゃる方が多いですが、正解です◎

だけど、脂性肌用のスキンケアを行うのは間違いなんです(>_<)

毛穴が目立つインナードライとは?

思春期くらいの年齢であれば、成長ホルモンの関係で皮脂が過剰分泌されているだけのことが多いですが、20歳以降くらいからは、肌の内側の乾燥、インナードライが原因で皮脂が過剰分泌されていることが多いんです。

→ インナードライ肌について

美顔のツボに鍼をしていきます

肌の水分はどんどん空気中に蒸発していってますが、冬は空気が乾燥しているので、余計蒸発しやすい状況です。
すると肌は、これ以上水分を逃がしてしまわないように皮脂を分泌して肌表面を覆います。

肌の水分量が足りてなくて毛穴が開いているところに皮脂が分泌されますので、毛穴に詰まり、それが酸化して黒ずみ毛穴になってしまいます(>_<)

また、乾燥している肌はターンオーバーが乱れて古い角質が残ったままになってますので、その角質も毛穴に詰まってしまいます。
そこへ油とり紙を使ったり脂性肌用のスキンケアを行うと、肌はもっと乾燥してしまうんです。

お水をこまめに飲んだり、しっかりと保湿を行っていくと、皮脂量も減っていきます✨

②小顔になりたい

寒いとなんだかフェイスラインがぼやけて、顔が大きく見えませんか?
原因は、むくみと顔コリです!

寒くなると血管が収縮して血流が悪くなるので、むくみやすくなります。
お顔がむくむと、フェイスラインやまぶたの輪郭がぼやけてしまいます。
年末に近づくにつれ暴飲暴食したり、生活が不規則になりがちというのもあるかもしれません。

また、寒いときって無意識に体に力が入ってしまい、肩をすくめたり歯をくいしばっているかと思いますが、歯をくいしばると顎の筋肉が発達してエラが張ってお顔が大きくなっていきます。

こういったことが原因で、冬は顔が大きくなったように感じている方が多いのだと思います。

福岡天神のハリネズミ美容鍼

美容鍼の効果

むくみ解消には鍼が効果的なのは、美容鍼を受けたことがある方は実感していると思います✨

施術直後からフェイスラインがスッキリとされる方も多いですし、すごく効果の出る方だと足のむくみも取れてパンプスやブーツがゆるくなったと感じる方もいらっしゃいます!!

エラが張ってるのは治らないと思ってる方も多いですが、原因が元々の骨格ではなく筋肉のコリだとすれば、鍼で改善します✨
美容鍼でお顔の血流が良くなりますし、顎の筋肉にも刺激して、コリをゆるめます(*^^*)

寝てるときに歯ぎしりしていたり、お仕事など集中しているときや緊張しているときに歯を食いしばる癖があるとコリが慢性化してしまいます。
美容鍼で小まめに対処していくと、慢性化しにくいですよ。

また、美容鍼を継続しておこなっていくと、肌の内側から水分量やコラーゲン、ヒアルロン酸が増えます。

これらの成分が増えると、肌が潤ったりハリがでてくるのですが、乾燥肌が改善されハリがでてくることで、毛穴が目立たなくなっていきます✨

肌質から改善していきますので、乾燥肌や脂性肌、インナードライ肌が治ることで肌トラブルが起こりにくい肌へと成長していきます!!

→ 美容鍼について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」

インスタグラム美容鍼福岡


関連記事