女性に多い頻尿と、効果的なツボ | 福岡市天神の美容鍼灸院
女性に多い頻尿と、効果的なツボ
福岡美容鍼灸

女性に多い頻尿と、効果的なツボ

テレビのCMでもよく見る女性の「頻尿」

頻尿だと、電車に乗ることや旅行に行くことも不安が伴ってしまい、なかなか行けなくなりますし、トイレが気になって思いっきり楽しめなくなりますよね(T_T)

頻尿の原因

原因は様々ですが、、神経因性、心因性のほか妊娠や出産、繰り返す膀胱炎など・・・

また、女性は男性に比べ尿道が短いので、男性よりも頻尿になりがちです。

最近では、若い方にも増えてきました。

膀胱は筋肉でできていますが、加齢などで筋肉の伸びが悪くなると溜められる尿量が少なくなるので、そういった事も原因になります。

頻尿に対する鍼灸

鍼灸では、腰回りやお腹などに針やお灸をして膀胱の緊張をとってあげます(^^)

そして、頻尿の方には手足が冷えている方が多いです。

特に足が冷えると、お腹や腰回りも冷えます。

夏に比べ冬の方がトイレが近いように、体が冷えていることも頻尿の原因になります(>_<)

ぬるま湯にじっくり浸かるなど、体の芯から温めてください(*^^*)

また、お灸もオススメです。

お灸をすることで体温が上がります(^^)v

体温が上がると免疫力も上がりますし、免疫力を整えるツボもありますので、繰り返しお灸を行っていると膀胱炎になりにくくなっていきます(*^▽^*)

オススメのツボ

冷えに効果的なツボ→三陰交(さんいんこう)

内くるぶしから指幅4本分あがったところにあります。

冷えに効果的で、このツボをお灸や足湯などで温めると、温かくなった血液が骨盤内を通り子宮や卵巣も温まりますので、不妊や生理痛、生理不順などの婦人科疾患にも効果的です。

男もちろん、男性の頻尿などにも効果的です。

冷え性に効くツボ

免疫力を整えるツボ→足三里(あしさんり)

膝の外側にあるくぼみから指幅4本分さがったところにあります。

他にも足の疲れやむくみ、胃腸の調子を整えるのに効果的なツボです。

免疫力を整えるツボ

頻尿などに効くツボ→中極(ちゅうきょく)

おへそから、指幅4本分下がったところにあります。

膀胱や子宮に近いので、ダイレクトに温めれるイメージです♪

ここが冷えている方が多いです。普段から肌着の上からカイロを貼って温めておくのがオススメです。

お腹が温まると全身温まります(*^^*)

頻尿に効くツボ

頻尿には様々な原因がありますが、まずはお灸やカイロ、半身浴などで体を温めるようなセルフケアを心がけて下さい(*^^*)

→ セルフお灸について

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事