ステロイドによる「ムーンフェイス」と美容鍼
福岡美容鍼灸

ステロイドによる「ムーンフェイス」と美容鍼

「ステロイド」という薬の名前は、ご存知の方も多いと思います。

市販で売ってある軟膏などでは、痒み止めなどに使用されています。

ステロイドは様々な病気の治療に使われていて、ステロイドがないと治療が成り立たない病気もあるそうです!

ムーンフェイスとは

先日、突発性難聴の治療でステロイドを使用し、その副作用で「ムーンフェイス」になったという方が美容鍼を受けに来られました。

「ムーンフェイス」とは、ステロイド薬の副作用で、顔が月のように丸くなる現象のことです。

市販の軟膏を使用したくらいではならないと思いますが、病院などで入院しながら行う治療では多量のステロイドを使用することが多いため、必ずと言っていいほど、ムーンフェイスになってしまうそうです。お薬が効いている証拠ではありますが・・・(^-^;

ステロイド薬をやめると自然と戻るようですが、それには1年以上かかることが多いそうです(>_<)

美容鍼も効果的

美容鍼はお顔に鍼をいれていく美容法で、血流を良くする、むくみにくくする、体がスッキリ軽くなる、などの効果が実感できます。

ムーンフェイス 美容鍼

血流が良くなることで身体に不要なものを出していく効果がありますので、ムーンフェイスの改善をお手伝い出来るかと思います✨

また、お顔だけではなく、体全体の血流が良くなりますので、足のむくみなどにも効果的です。

デコルテリンパマッサージ

現在当院には、持病の薬の副作用で顔のむくみが酷い、体が重だるい、という方がいらっしゃってます。

その方は、美容鍼にデコルテリンパマッサージを追加したメニューで継続して通われています。

当院のデコルテリンパマッサージは特殊な機械を使って行う方法で、微弱な電気を流しながら、お顔や首、デコルテ、肩周りを撫でていきます。

ムーンフェイス リンパマッサージ

電気は微弱ですが、しっかりと筋肉まで伝わりますので、施術者である私はあまり力を入れず撫でるだけでも効果的なんです!

美容鍼も気になるけど肩こりや首こりも気になる、という方向けのメニューですが、むくみやリンパの詰まりにも効果的なので、1番人気のメニューとなっております(*^^*)

(電気が全身を流れるため、妊娠中の方やペースメーカーを入れてる方、心臓に病気のある方はできません。)

まとめ

ステロイドなどのお薬の副作用によるムーンフェイス、むくみなどは、仕方ないこととはいえ、見た目の問題としてすごく気になる方もいらっしゃると思います。

を服用している間は仕方がないことではありますが、やめたのになかなか戻らない・・・と悩んでいる方の参考になればと思います。

美容鍼やデコルテリンパマッサージはムーンフェイス、むくみ改善のお手伝いができると思います(*^^*)

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事