めまいに効くツボ|福岡・天神の鍼灸院「はこしま医針堂」
めまいに効くツボ
福岡の鍼灸院

めまいに効くツボ

めまいに効くツボ

めまいで悩んでいる方は非常に多いです。病院での診察を受け、治療をしているけど思わしくない。
そういう方が鍼灸治療を受けに来られます。

 めまいと言っても、めまいの感じ方はそれぞれ違います。

グルグル目が回るような“回転するめまい”
フワフワ揺れる感じがするめまい
フラフラするめまい”
クラッとする“立ちくらみのようなめまい”

また、めまいを起こす原因も違います。脳が原因などの重篤な病気を除けば、

メニエール病
突発性難聴
良性発作性頭位めまい症
自律神経失調症
頚性めまい(首肩こり)
などが原因となることが多いです。

めまいの鍼灸治療

めまいの鍼灸治療ではどのような原因であれ、まずは首のコリの状態を診ていきます。
めまいがどのような原因であれ、首にコリや張り感を感じている方が多いからです。
そして、この首の状態を良くしていくと、めまい症状が改善したり、めまいの頻度が減少していきます。

めまいの原因となる筋肉

めまいに効くツボ

後頭部や首にはたくさんのツボがあります。その中で、めまいによく効くツボを紹介します。

 めまいに効くツボ風池天柱

風池(ふうち) 首筋のやや外側、うなじの窪みにあります。

天柱(てんちゅう) 「風池」から親指1本分内側寄り

ツボの押さえ方

それぞれのツボを両手の親指で押しながら、頭をゆっくり前後に動かします。
気持ち良いと感じる程度の刺激で行う。

風池、天柱以外にもめまいに効くツボはあります。

こちらのページをご覧ください

→ めまいの鍼灸治療

この記事を書いた人

医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)

東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。

 肩こり、腰痛など日常的な症状からめまい、自律神経失調症などの鍼灸治療を行っている。

「なかなか改善しないめまいでも鍼灸治療で改善する可能性があるので、ぜひ鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか?」
こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ「めまいの鍼灸治療」

関連記事