変形性腰椎症の鍼灸治療 | 福岡市・天神の中国鍼灸院 箱嶌医針堂
変形性腰椎症の鍼灸治療
福岡の鍼灸院

変形性腰椎症の鍼灸治療

 変形性腰椎症の鍼灸治療福岡

腰痛で、整形外科に行ったら、

「変形性腰痛症」

「老化による骨の変形からくる腰痛」

と言われました。

「変形性腰椎症」って?

椎間板ヘルニアは聞いたことあるけど、「変形性腰椎症」って聞いたことないって方も多いと思います。

変形性腰椎症とは、腰の骨(腰椎)が加齢や体重などで負担がかかり、椎間板が潰れたり厚みが減ることで腰椎が変形し、とげ状の骨(骨棘)が出てきます。この骨の影響で腰痛が発生します。

腰椎が変形すると、スムーズな腰の動きがしにくくなり、腰椎から出ている神経を圧迫することで、腰痛やお尻、足にかけて痛みやしびれなどの坐骨神経痛がでることもあります。

腰椎の変形が腰全体の構造を変化させてしまうため筋肉や靭帯が硬くなり、拘縮するために、「腰が痛い」「腰が重い」、「腰がだるい」、「起床時に腰が固まる」など慢性的な腰の痛みがでてきます。

変形性腰椎症は高齢者に多いですが、40代ぐらいから変形が始まり腰痛になる人もいます。

変形性腰椎症の鍼灸治療

 変形性腰椎症の主な症状

・起床時に腰が痛くて、起き上がるのに時間がかかる

・イスから立ち上がる時に腰やお尻が痛い

・腰痛で重いものを持ち上げられない

・腰が重だるく、足がしびれたり、冷える

・腰が曲がっている

変形性腰椎症の鍼灸治療

 変形性腰椎症の鍼灸治療

変形性腰椎症は骨の変形によることで、腰の骨が正常な働きができな分、腰椎のまわりについている筋肉に負担がかかります。実はそれが腰痛を悪化させている原因にもなります。

そのため、変形性腰椎症の鍼灸治療では、腰の硬くなった筋肉に鍼をしていきます。

腰の表面にある筋肉から深部にある筋肉までガチガチに固まっているので、それを鍼で直接緩めていきます。

そうすると、以前ほど腰の痛みを感じなくなっていきます。

詳しくは→ 腰痛の鍼灸治療について

この記事を書いた人

医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)

東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。

肩こり、腰痛など日常的な症状から変形性腰椎症などの慢性的な腰痛、坐骨神経痛などの鍼灸治療を行っている。

「変形性腰椎症による慢性腰痛には鍼灸治療は効果的です。ぜひ鍼灸治療を受けてみませんか?」

こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ

関連記事