2月 2016 箱嶌医針堂(福岡市・天神)

サイトマップ


月別アーカイブ:2月 2016 - 箱嶌医針堂(福岡市・天神)

花粉症の鍼灸治療

投稿日:2016年02月24日

 福岡テレビ局RKBの情報番組「今日感テレビ」が花粉症の鍼灸治療について取材に来られました。

 

花粉症の鍼灸治療院を訪問

 

花粉症の症状緩和には主に耳鼻科での治療や市販の抗アレルギー剤などがありますが、それ以外に何かいい方法はないかということで、

 

当院にレポーターさんが「花粉症の鍼灸治療」の体験取材にやってこられました。

 

 

 

 

 

 

治療費

 

 花粉症に使う針はとても細く短い針を使います。

 

そのため、ほとんど痛みを感じません。

 

感じたとしても、ちょっと何か当たったかな程度です。

 

 

 

 

 

 

 

なんか痛そう

 

 実際に花粉症の鍼治療を受けてみることに。

 

鍼治療が初めてなので、かなり緊張されています。

 

「なんか痛そう!」ビビる

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん痛くない  

 まずは額と髪の生え際に1本鍼をしてみました。

 

「全然痛くない」なぜ

 

 針は刺さった状態ですが、ほとんど何も感じませんよ!

 

 

 

 

 

 

  

印堂

 

額にあるツボにも鍼をします。

 

鼻水・鼻づまりなどに効果のあるツボですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合計6本

 

前髪の生え際、額、鼻の横、手などのツボに鍼をしていきます。

 

花粉症の症状によって、もう少しツボの数が増えることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと気持ちよいんです

 

鍼を刺した状態で15分~20分程度置いておきます。

そうすると、、、、

「ちょっと気持ちイイんですハート

 
えっ驚き顔 鍼が刺さってるのに??

 

 

 

 

 

 

 

 

自律神経を整える「鍼をすると自律神経が整のうので、リラックスします」センセイ

 

鍼治療をしている間に眠ってしまう方もいるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分後

 

15分後、お顔や手に刺していた鍼をはずしていきます。

 

これで、花粉症の鍼灸治療は終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想

 

 鍼灸治療を終えての感想は・・・

 

「鼻がちょっと通ってきたんですよね」sei

 

 鍼をすると目や鼻がスッキリしますよ!

 

 

 

 

 

花粉症の鍼灸治療はこんな感じでやりますよ。

 

鍼灸治療が初めてで怖いな~と思っている方でも安心して受けて頂けると思います。

 

 

 

詳しくはコチラ →→→花粉症の鍼灸治療

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 福岡の鍼灸院, 花粉症 | タグ: ,
デトックスに効くツボ

投稿日:2016年02月18日

少しずつ春が近づいてきているのを感じます。

2月4日の立春を過ぎれば、暦上は春です。

 

少しずつ、心と身体も春を迎える準備をする必要があります。

 デトックスのツボ

 

 

冬の寒い時期は家の中に閉じこもって、あまり動かないため、新陳代謝も落ちてしまいます。

身体の中はにはうまく排出しきれていない毒素が溜まった状態です。

 

 

その状態で春を迎えると、身体が気候についていけなくなって、体調を崩すことがあります。

頭がボーっとしたり、身体がだるくなったり、また湿疹ができたり、便秘になったりなど。

 

 

身体の中に溜まった毒素をデトックスして、気持ちの良い春を迎える準備をする必要があります。

 

身体の中の毒素を排出するツボを紹介します。

 

 

築賓 (ちくひん) 

 デトックスのツボ

 膝からくるぶしまでを3等分して、その下から3分の1のところ。

 

築賓にお灸をして、身体の中をデトックスしていきましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 福岡の鍼灸院, 自律神経失調症 | タグ:

TEL:092-721-0086

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

箱嶌医針堂 ご案内

診療時間  9時~18時
要予約 (092)721-0086
休診日 日曜・祝日
https://www.hakoshima.com
【主なご来院地域】
福岡市中央区、天神、博多駅、朝倉市、飯塚市、古賀市、うきは市、大野城市、春日市、北九州市、久留米、太宰府、筑紫野、大牟田、直方、福津、前原、宗像、佐賀、唐津、鳥栖、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、山口
出張治療はしてません

当院でよく治療する症状

肩こり、神経痛・ぎっくり腰・腰痛・頚椎症・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・突発性難聴・耳鳴り・めまい・自律神経失調症・顔面神経麻痺・顔面痙攣・嗅覚障害・円形脱毛症・うつ病・パーキンソン病・網膜色素変性症・緑内障・逆子・生理不順・生理痛等婦人科疾患・アレルギー性鼻炎・胃炎・逆流性食道炎・メニエル病、パニック障害、パーキンソン病、股関節痛、蕁麻疹など

リンク

ツイッター

タグ