ドライアイに対する鍼灸 | 福岡市天神の美容鍼灸院
ドライアイに対する鍼灸
福岡美容鍼灸

ドライアイに対する鍼灸

「ドライアイ」を感じたことがある方は多いのではないでしょうか?

ドライアイを訴える方は、特に女性に多いように感じます。

ドライアイの原因

目の酷使

現代は仕事以外でもパソコンやスマホを使用している時間が長く、テレビを見たりゲームをしている時間も増えています。

空気が乾燥している

冬場だけでなく、夏はクーラーで部屋の空気が乾燥しがちです。読書をしていたり、スマホをしていたり、何かに集中していると瞬きの回数がぐっと減ってしまいます。

コンタクトを使用しいている

コンタクトレンズを使用すると、涙が目全体に行きわたらなくなるほか、眼球が傷ついてしまいますので目が乾きやすくなります。

その他の原因

例えば加齢やシェーグレン症候群など、年齢とともに涙の分泌が減るので、乾燥しやすくなります。またシェーグレン症候群という疾患でも、涙や唾液の分泌が減少します。

ドライアイの方は、同時に「眼精疲労」「肩こり」を感じている方も多くいらっしゃいます(>_<)

ドライアイに対する鍼灸

鍼灸の施術では、目の周りや眉に針をします。

ドライアイに効くツボ

すると、目の血流が良くなりますので涙の分泌も増えやすくなります!✨

眉や目の周りに針をするのは怖い感じがするかもしれませんが、終わってみるとスッキリ!!しますよ(*^▽^*)

ドライアイだけでなく、眼精疲労にも効果的です!

また、肩こりや首こりがひどい方はそちらの施術も合わせて行うと、より効果的です。

首肩がこり固まっているとお顔への血流が悪くなりますので、もちろん目も乾きやすくなってしまいます。

セルフケアをする際も、むやみやたらに目薬でやりすごすのではなく、首や肩のマッサージをしてみたり、血流を促進するために温めたりしてみてください(*^^*)

ドライアイや眼精疲労、肩こりなどで悩まれている方はぜひ鍼灸をお試しください。
→ 眼精疲労の鍼灸

この記事を書いた人

美容鍼灸師 太田里穂(おおたりほ)

中国鍼灸院 箱嶌医針堂にて美容鍼・女性疾患などを主に担当している。

健康になりながら、美しくなっていただけるように鍼灸治療を行っています。
より多くの方に鍼灸の素晴らしさを知って頂きたいと思っています。

鍼灸や美容に関するブログを書いています。

「今、話題の美容鍼はこちら!」

「ブログ:キレイになるツボお伝えします!」


関連記事