頚性めまいの鍼灸治療 | 福岡市・天神の中国鍼灸院 箱嶌医針堂
頚性めまいの鍼灸治療
福岡の鍼灸院

頚性めまいの鍼灸治療

フワフワするめまい

「頚性めまい」って聞いたことありますか?
実は、「めまい」といってもめまいの種類がいくつかあります。

その中で、「頚性めまい」は頭が「フワフワ」としたようなフワフワ感のあるめまいがあります。
特に首を回したり、曲げたりするとその症状がでやすくなります。
また、吐き気や頭痛なども一緒にでることもあります。

頚性めまいの原因とは?

 頚性めまいと鍼灸治療

頚性めまいを起こす人は首が凝っている人が多いです。
そして、そのコリは頭と首の境目あたりに感じていることが多いようです。
普段、首コリの自覚がないという方でも、その付近を指で押さえてみると、とても痛いところがあります。

また、首の横についている筋肉(胸鎖乳突筋)なども押さえてみると硬くなっています。

頚性めまいの鍼灸

頭と首の境目の筋肉がガチガチに硬くなっていると頚性めまいを起こす原因となります。
そのため、それらの筋肉を鍼灸施術することで緩めていくと、しだいにめまい症状が軽減していきます。

詳しくはコチラをクリック

↓ ↓ ↓

めまいの鍼灸治療

頭のふらつきの鍼灸治療症例

この記事を書いた人

医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)

東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。

肩こり、肩こり、腰痛など日常的な症状、めまい、ふらつく、不眠など自律神経失調症などの鍼灸治療を行っている。

 「病院で改善しないめまい、ふらつき症状が鍼灸治療で改善することがあります。ぜひ鍼灸治療を受けてみませんか?」

こちらをクリック→「めまい、ふらつきの鍼灸治療

関連記事