鵞足炎の鍼灸治療|福岡・天神の鍼灸院
鵞足炎の鍼灸治療
福岡の鍼灸院

鵞足炎の鍼灸治療

鵞足炎の鍼灸治療

膝内側の痛み

膝内側の痛み

「歩くと膝の内側が痛い」
「ジョギングをすると膝の内側が痛くなる」
「膝の内側を押さえるとすごく痛い」 

膝の内側が痛む原因は、いくつかあります。
変形性膝関節症、内側半月板や前十字靭帯、内側側副靱帯の損傷などです。
これらの疾患はレントゲンやMRIなど精密検査で診断がつきます。

「レントゲンでは骨に異常はなかったみたいだけど、膝の内側痛い」場合

「鵞足炎(がそくえん)」の可能性があります。

鵞足炎は運動をする方に起きやすい疾患です。

鵞足炎とは?

鵞足炎

膝の内側の骨に、太ももの筋肉(縫工筋、薄筋、半腱様筋)の腱が付着します。そこを鵞足と言います。
その鵞足部に起こる炎症を鵞足炎と言います。

ジョギング、階段の昇り降りなどの膝の曲げ伸ばし動作を繰り返し行っていると、膝の内側(鵞足)に付着している腱と骨がこすれ合い、炎症が起こります。

はじめのうちは膝を動かした時だけ痛みを感じます。
人によっては、ジョギングしている時は痛まず、ジョギング後に痛む方もいます。

また、酷くなるとじっとしてても痛みを感じるようになります。

鵞足炎の鍼灸治療

鵞足炎は太ももの筋肉(縫工筋、薄筋、半腱様筋)が硬くなって、膝内側の骨の付着での炎症が原因になっています。

そのため、太ももの筋肉(縫工筋、薄筋、半腱様筋)を緩めていく必要があります。

また、直接炎症を起こしている患部に鍼灸治療を行うことで、膝内側の痛みを緩和していきます。

鵞足炎と同じように膝の内側が痛くなる変形性膝関節症の場合でも、同様の治療を行っていきます。

 変形性膝関節症の鍼灸治療

関連記事

  ランナー膝・膝外側の痛み(腸脛靭帯炎)の鍼灸

この記事を書いた人

医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)

東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。
膝痛、肩こり、腰痛など日常的な症状から慢性的な神経痛、自律神経失調症、難病などの鍼灸治療を行っている。

「ひざ内側の痛み(鵞足炎)には鍼灸治療が効果的です。ぜひご相談ください」
こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ

関連記事