ぎっくり背中の鍼灸治療|福岡・天神の鍼灸院
ぎっくり背中の鍼灸治療
福岡の鍼灸院

ぎっくり背中の鍼灸治療

ぎっくり背中の鍼灸

ぎっくり背中とは

ぎっくり背中

「ぎっくり背中」って知っていますか?
「ぎっくり腰なら知ってるけど、ぎっくり背中は初めて聞いた」という方が多いと思います。

「ぎっくり背中」は簡単に言うと、「ぎっくり腰」の背中バージョン。
腰より上で、首より下をグギッとやってしまう症状のことです。

「朝、起きると背中が痛い・・・」
「首を動かすと背中が痛い・・・」
「呼吸をすると背中が痛い・・・」
「背中にビキッとした激痛が走る・・・」
などの症状があります。

ぎっくり背中の原因

ぎっくり背中の原因は疲労の蓄積などで起こることが多いです。そして、そこにちょっとした動作で、「ギクッ」とやってしまいます。

なかには、なにもしてないのに朝起きたら背中が痛い場合もあります。
ぎっくり腰と同様、炎症などが治まれば症状は落ち着きますが、

それまでは辛い状態が続きます。

ぎっくり背中の鍼灸治療

ぎっくり背中の鍼灸治療では、「ギクッ」とした患部や>腰、手足のツボなどに鍼灸治療を行うことで、炎症を緩和し、身体全体の疲労回復を促進することで、ぎっくり背中の症状を改善していきます。

ぎっくり腰と同様、1回の治療である程度症状が落ち着く方もいれば、数回の治療が必要な方もいます。

炎症の程度や疲労の蓄積度合いなどが関係してきます。

ぎっくり背中でツライ方は、鍼灸治療を受けてみてください。

関連記事

 ぎっくり背中の鍼灸治療

 背中の痛みに効くツボ

この記事を書いた人

医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)

東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。
ぎっくり背中、ぎっくり腰、腰痛など日常的な症状から慢性的な神経痛、自律神経失調症、難病などの鍼灸治療を行っている。

「背中の痛み、コリ、張り感は鍼灸治療で改善する可能性があるので、ぜひ受けてみてはいかがでしょうか?」
こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ

関連記事