春に多い自律神経失調症と効果的なツボ
春に多い自律神経の乱れを整えるツボ
ツボ情報

春に多い自律神経の乱れを整えるツボ

春の陽気と自律神経

138427

桜も咲き、春らしくなってきました。
暖かい日も増えていき、お洋服も厚手のジャンパーから薄手のものでもいい感じですね。
おひさまの下で手足をいっぱい伸ばしたくなる季節だと思います。

この時期は、いろんなものが活発に動き始めますが、身体の中にも活発に動く気陽気)が増えてくる時期なんです。そのため、外に出て散歩やハイキングなどをしたくなり、心も身体も活動的になっていきます。

春になると出やすい症状

136004

しかし、この陽気がうまく動けず、身体の中に溜まったままになると、
「身体がだるい、寝つきが良くない、昼間もウトウトする」という人も増えてきます。

それ以外には、イライラ、のぼせ、うつ病、不眠、めまい、疲れやすいなど自律神経失調症のような症状がでやすくなります。

 このような症状がある方は、散歩やジョギングなど外に出て身体の中に溜まっている陽気」をぜひ発散させてください。

そうすることで、身体の中の気がスムーズにめぐり出し、自律神経も整っていき、体調も整っていきます。
また、その手助けとしてツボにお灸をしてみるとより効果的ですよ!

春に多い自律神経の乱れを整えるツボ

PMSと不妊の鍼灸治療

春になると体調が悪くなる人に、症状におススメなツボがあります。

そのツボは、「太衝(たいしょう)」です。

場所:足の親指と二番目の指の間で、指で押し上げていくと骨の手前で止まるくぼみのところです。

このツボを指圧やお灸をすると効果的です。

関連記事

→ 自律神経失調症の鍼灸治療

→ 自律神経失調症のテレビ取材

この記事を書いた人

医学博士・鍼灸師 箱嶌大昭(はこしま ひろあき)

東洋医学の本場、中国・北京にて日本人初の医学博士を取得後、福岡・天神にて「中国鍼灸院 箱嶌医針堂」を開業。福岡県内をはじめ、九州各県から多くの患者が来院。
原因不明の体調不良、肩こり、腰痛など日常的な症状から慢性的な神経痛、自律神経失調症、難病などの鍼灸治療を行っている。

「なんだか体調が良くない、特に病院での検査でも問題がないような症状には鍼灸治療で改善する可能性があるので、ぜひご相談ください」
こちらをクリック→「院長の経歴・あいさつ

関連記事