2月 2015 箱嶌医針堂(福岡市・天神)

サイトマップ


月別アーカイブ:2月 2015 - 箱嶌医針堂(福岡市・天神)

花粉症の鍼灸治療のテレビ取材「土曜の夜は!おとななテレビ」

投稿日:2015年02月24日

花粉症の鍼灸治療のテレビ取材

     TVQ九州放送局のHPより

 先日、「花粉症の鍼灸治療」のテレビ取材を受けました。

 

福岡のテレビ局TVQ九州放送の「土曜の夜は! おとななテレビ」という番組です。

 

パパイヤ鈴木さんなどが司会をされており、福岡を中心とした情報バラエティ番組です。

毎週土曜夕方6時半から放送されています。

 

「土曜の夜は! おとななテレビ」7CH

 http://www.tvq.co.jp/o_j/otonanatv/

 

 

 

 

 

写真 1

 取材では、まず実際に花粉症に効くツボへの鍼灸治療をすることに。

 

テレビ局のスタッフに花粉症持ちの方がおられ、その方がモデルさんになりました。

 

花粉症暦は数年あり、特に鼻づまり、鼻水などの症状に悩んでいるそうです。

 

毎年、花粉症に悩んでいるそうですが、特に耳鼻科や市販の薬を飲むこともなく、外出時にはマスクで対応しているとのこと。

 

 

 

 

 

写真 2

鍼治療が初めての方だったようですが、特に緊張されていませんでした。

 

花粉症に効くツボはいくつかありますが、代表的なツボ数ヶ所に鍼治療を行いました。

 

手に鍼をしているところです。

「合谷(ごうこく)」というツボです。

 

花粉症、肩こり、頭痛など上半身になにか問題がある時にはよく使うツボです。

 

 

そのほか、頭や顔などのツボに鍼治療をおこないました。

 

治療後、鼻のつまりがスーッととれたそうです。

 

 

 

放送は2015年3月7日(土)午後6時30分~ だそうです。

 

興味のある方ぜひご覧ください!

 

 

 当院の花粉症の鍼灸治療  ← こちらをクリック 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 福岡の鍼灸院, 花粉症 | タグ: ,
10年来の顔の痛みが良くなりました!

投稿日:2015年02月06日

 

 顔が痛くなる病気には、「三叉神経痛」「非定型顔面痛」などがあります。

 

111593三叉神経痛は、三叉神経の障害による顔面の痛みで、洗顔、歯磨き、食事などにより電撃的な顔の痛みが数秒から数十秒続きます。

 

一方、非定型顔面痛は、原因不明の口腔内・歯・あご・顔面に生じる慢性的な痛みです。
精密検査でも特に脳や三叉神経などに問題がありません。

 

そのため、治療法も鎮痛薬・神経ブロック・抗うつ薬・抗てんかん薬・抗不安薬など様々です。
これらの治療で効果があることもありますが、なかには改善されない方もいるようです。

 

 

当院にも、原因不明の顔の痛み(非定型顔面痛)を訴える方が多く来院されます。

その方たちを診察してみると、その多くは首こり、肩こりがあります。

そのこりを鍼灸治療にて取り除いていくと、自然と顔の痛みも軽減していくことがあります。

 

 

先日、「非定型顔面痛」で来院された方も、首の凝りが顕著でした。

そして、その凝りを改善していくと、いつの間にか顔の痛みも出なくなってしまいました。

10年も続いていた顔の痛みが数回の鍼灸治療で改善したため、びっくりされています。

 

 

 

 女性 70代  

主訴:頬から下顎にかけての痛み

 

10年前から頬から下顎にかけて持続的な痛みが続いていました。

sansa

病院では「非定型顔面痛」と診断され、テグレトールなど色々な薬を服用してきました。

 

しかし、頬、下顎の痛みが改善することはなく、病院でも他にこれといって治療法がないため、一生この痛みと付き合っていかなければいけないのかと思っていました。

 

家族から顔の痛みには鍼灸治療が良いと聞いていましたが、「鍼なんてとんでもない!痛そうだし、怖い!」と思っていました。

 

ただ、このままでは何も変わらないと思い、鍼灸治療を受けてみました。
歯グキに鍼をされるのかと思っていましたが、首のいつもこっているところに鍼をされました。
鍼治療は痛みもなく、むしろ気持ちが良い感じがしました。

 

はじめのうちは、頬の痛みに変化はなく、やはり痛かったですが、何回か治療をしていくうちに頬の痛みがなくなり、今ではほとんど痛みを感じることがなくなりました。

 

何をやっても効かなかった痛みがまさか治るとは思いませんでした。

 

 

顔面痛の鍼灸治療 ← 詳しくはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 福岡の鍼灸院, 顔面痛(三叉神経痛) | タグ: , ,
美容鍼は花粉症にも効果あり!

投稿日:2015年02月05日

 

kahun-biyou毎日、美容鍼で多くの方に喜んでいただいております。

 

特に冬はお肌が乾燥しやすい時期ですが、美容鍼を行うとお肌にハリと潤いがでてきます。

 

お肌の保水力がアップするため、乾燥しにくくなり、小じわの予防にもつながります。

 

 

そして、この時期にはもう1つ喜ばれる効果があります。

実は、美容鍼には「花粉症」にも効果があるんです!

 

・「美容鍼を受けてから、この時期悩んでいた花粉症が出てない!」

 

・「美容鍼をしたら、鼻水が出なくなった!」

 

・「もしかして美容鍼って、花粉症にも効果がありますよね?」

などなど

 

 

そうなんです!

美容鍼をすると、花粉症が軽減することがあります。

実は、美容鍼で使うツボと花粉症で使うツボの一部は同じなんですよ!

 

 

美容鍼でお肌の調子もよくなり、花粉症も軽減する鍼を受けてみられませんか?

 

 

美容鍼について ←こちらをクリック

花粉症について ←こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 福岡の鍼灸院, 美容鍼灸, 花粉症 | タグ: ,

TEL:092-721-0086

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ

箱嶌医針堂 ご案内

診療時間  9時~18時
要予約 (092)721-0086
休診日 日曜・祝日
http://www.hakoshima.com
【主なご来院地域】
福岡市中央区、天神、博多駅、朝倉市、飯塚市、古賀市、うきは市、大野城市、春日市、北九州市、久留米、太宰府、筑紫野、大牟田、直方、福津、前原、宗像、佐賀、唐津、鳥栖、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、山口
出張治療はしてません

当院でよく治療する症状

肩こり、神経痛・ぎっくり腰・腰痛・頚椎症・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・突発性難聴・耳鳴り・めまい・自律神経失調症・顔面神経麻痺・顔面痙攣・嗅覚障害・円形脱毛症・うつ病・パーキンソン病・網膜色素変性症・緑内障・逆子・生理不順・生理痛等婦人科疾患・アレルギー性鼻炎・胃炎・逆流性食道炎・メニエル病、パニック障害、パーキンソン病、股関節痛、蕁麻疹など

リンク

ツイッター

タグ