鍼灸の本場・中国の美容鍼灸 | 福岡市・天神の中国鍼灸院 箱嶌医針堂
鍼灸の本場・中国の美容鍼灸
福岡の鍼灸院

鍼灸の本場・中国の美容鍼灸

 

・美容鍼灸の本場「中国」では?

 

中国での美容鍼灸とは

十数年前に美容鍼灸の研修をした病院

美容鍼灸は数年前くらいから日本ではブームとなっていますが、東洋医学・鍼灸の本場中国ではどうなのでしょうか?

 

 

私が中国(北京)に留学していた頃(1995年~)には、中国医学(漢方・鍼灸専門)の病院の中で美容鍼灸は普通に行われていました。

特にブームとかではなく・・・・。

 

中国医学の中で、美容鍼灸はおそらく楊貴妃のいたくらい昔から行われていたのではないでしょうか。

 

そのため、特に美容雑誌やテレビ番組で流行ものとして取り上げられるわけでもなく・・・・。

中国の病院の中には美容鍼灸科があり、そこでは普通に美容鍼灸が行われています。

 

 

 

中国美容鍼灸の大家

 ・美容鍼灸科での研修

 

その当時、北京中医薬大学(中国医学専門の大学)の付属病院で美容鍼灸の研修を受けました。

 

中国の美容鍼灸界では有名な于景玲先生の指導の下、勉強させていただきました。

 

美容鍼灸を受けられる患者様は20代~60代の女性が中心でした。(たまに男性もいましたが)

 

 

 

 

美容鍼灸を受けている方の主な悩みは、

・たるみ(リフトアップ)

・シワ(額、眉間、ほうれい線など)

・くすみ

・にきび、吹き出物

 

 

 

・中国と日本美容鍼灸の融合

 

美容鍼灸を受けているところ

右の女性は美容鍼灸とニキビができやすいため、体質の改善の鍼灸治療を受けています。

 

美顔のツボを中心に美容鍼を行い、あとは体質に合わせた手足などのツボに鍼灸治療をおこなっていきます。

 

当院で行っている美容鍼灸は、中国で学んだ技術と日本人独特の繊細な体質を考慮して行っています。

 

世界三大美女・楊貴妃も受けていた(?)美容鍼灸をぜひとも受けてみたい方、ぜひ当院にご相談ください!

 

 

 → 福岡で美容鍼灸に興味のある方はこちらをご覧ください

 

 

関連記事