突発性難聴の聴力回復治療 | 福岡市・天神の中国鍼灸院 箱嶌医針堂
突発性難聴の聴力回復治療
福岡の鍼灸院

突発性難聴の聴力回復治療

30代 女性 福岡市

症状:突発性難聴による聴力低下、耳鳴り、耳閉感、肩こり

totunan-mama

1週間ほど前に突然左耳が聞こえなくなり、同時に耳鳴り、耳閉感を感じた。

耳鼻科を受診し、「突発性難聴」と診断される。

ステロイド治療を受け、耳鳴り、耳閉感は若干の軽減が見られたが、

聴力はほとんど変わらず、聞こえない。

現在2児の子育て中で、毎日育児に追われており、このまま左耳が聞こえないままでは

育児を行う上でも支障がでてくるし、非常に不安をかんじる。

インターネットで、突発性難聴に鍼灸治療が効果的なことを知り、

hajimetedekinchou

福岡で突発性難聴の鍼灸治療を行っている当院のことを知ったが、「鍼灸治療は痛いだろうし、とにかく怖い」ので、初診時は緊張した様子で来院した。

首や耳まわり、肩の触診を行ったところ、

ガチガチに硬くなっている様子であった。

鍼灸治療が初めてで、かなり緊張している様子だったので、細心の注意を払い突発性難聴に効果的なツボに鍼治療を行った。

鍼灸治療後は首まわりがなんとなくズーンとした感覚が残っていたが、
自宅に帰った頃にはその違和感がなくなり、それと同時に耳のつまり感、耳鳴りがスーッと取れて、
よく聞こえるようになったことを実感して、驚いたそうです。

その後もう一度鍼灸治療を行い、耳鼻科にて聴力検査を行ったところ、ほぼ聴力が回復しており、
劇的な聴力の回復に本人も驚き、耳鼻科の先生もビックリしたそうです。

 choryoku


1~2回の鍼灸治療で聴力が劇的に回復する例はあまり多くはなく、徐々に回復することが一般的です。
今回、劇的な聴力の回復は発症してあまり経過せずに鍼灸治療を受けていただいたことが大きいかもしれません。

突発性難聴による聴力回復の鍼灸治療はこちらをご覧ください!

患者様からの鍼灸治療後の感想を頂きました!

img021

関連記事